〔7版〕新クトゥルフ神話TRPGのキャラクターってどうやって作るの? その3~職業と技能編~

2024年5月8日

クトゥルフ神話TRPGにも技能と呼ばれる、それぞれのキャラクターが得意とするスキルがあります。

しかし、ファンタジーのような魔法などではなく、現代にあるような能力ばかりです。

例えば、何かを見つける『目星』や、何かを聞き取る『聞き耳』、車の『運転』ができる、などです。

ただ、それをどうやって使えるようになるの?とか思うかもしれません。

というわけで、今回は『探索者の技能』について説明します。

前回の記事はこちら↓
新クトゥルフ神話TRPGのキャラクターってどうやって作るの? その1(7版)

新クトゥルフ神話TRPGのキャラクターってどうやって作るの? その2(7版)

【探索者の技能】について

で、これなんですが……。正直、意味わかんないと思います。

まずここにある技能全て、使えることは使えます。
※ただしクトゥルフ神話技能と信用の初期値は0%です。

しかし、技能を使うには、1d100(100面ダイス)を振って、成功か失敗かを決めなくてはいけません。

例えば、一番左上の威圧(15%)を使いたい場合、1d100面を振って、15以下の数値を出さなくちゃいけません。

それってかなり可能性が低いですよね。
なので、ここから自分の使いたい技能にポイントを足して、技能の成功率をあげる作業をします。
じゃあ、どうやってするの?って話なんですが、順を追って説明いたします。

【職業を選ぶ】

クトゥルフ神話TRPGにはいろいろな職業があります。

古物研究家、医師、作家、、私立探偵、刑事……様々です。
そして、その職業によって得意な技能が違います。

古物研究家であれば鑑定、医師であれば医学、刑事であれば射撃。
※他様々な職業のデータが、ルールブックには無数にあります。

次に、この様々な職業から、1つ選択したものが、自分のキャラクターの職業になります。
職業の決め方として、

  • 自分の好きな技能を使いたいから、その職業をとる
  • ステータスに見合っているから
  • その職業のロールプレイがしたい

など、色々な考えがあります。

職業や技能を選び方についてはこちらの記事をどうぞ↓
クトゥルフ神話TRPGでどんな職業や技能を選べばいいの?

【職業技能ポイントを計算する】

次に、技能にポイントを割り振るための、ポイントを算出します。

これは職業によって違います。

  • 古物研究家【EDU×4】
  • 医師【EDU×4】
  • 刑事【EDU×2+DEX×2】または【EDU×2+STR×2】

他様々です。

これはなぜかというと、EDUはその職業の知識を表していて、それに加え、アスリートやアクティブな職業だと、筋力や文章性などが必要になってくるからだと思われます。

・信用にポイントを振る

では、仮に刑事を選んでみて、ポイントを割り振ります。
実は新クトゥルフ神話TRPGでは、信用という技能にポイントを振らなくてはいけません。
※職業によっては振る必要のないものもあります。

この信用という技能は、そのキャラクターがどれだけ裕福に見えるかを表します。

なので、職業によって、割り振らなくてはいけない最低値と割り振れる上限が決まっています。

例えば放浪者であれば、0~5%%しか信用が割り振れませんが、医師だと30~80%割り振れます(というか最低でも30ポイントは割り振らなくてはいけない)

因みに生活水準として

・0:無一文
・1~9:貧乏
・10~49:平均
・50~89:裕福
・90以上:富豪
・99以上:大富豪

となります。

もちろん、最初に信用技能に割り振る必要はなく、職業技能に振り終わった後に、修正しても大丈夫です。

・自分の職業技能に割り振る

では、次に、自分の職業に沿った技能にポイントを割り振っていきます。

「え、好きな技能に振れないの!?」と思うかもしれません。
残念ながら、職業技能は『その職業で培った技能』なので、好きな技能には触れません。
※が、後ほど救済処置を説明します!

例えば、刑事なら

・聞き耳
・芸術/製作(演劇)または変装
・射撃
・心理学
・法律
・目星
・対人関係技能(威圧、言いくるめ、説得もしくは魅惑)から1つ
・任意の他の1つの技能

から技能を選び、割り振ります。

例えば、射撃(拳銃)20%にポイントを30割り振りたい場合は、射撃(拳銃)50%になります。

で、全ての技能にバランスよく割り振る必要はありません!
逆に器用貧乏なキャラになってしまいます。

・2分の1と5分の1の数値を書いてもいい

技能のポイントを割り振った後に、右の欄にその技能の2分の1と5分の1を書いておくと便利です。

これは、ハードとイクストリームという難易度を決める判定の際に使用します。
例えば、目星で誰かを見つける場合は、そのままの値で1d100を振ってもらいますが、そこが人込みだった場合、更に暗い場所で人込みだった場合、その際は2分の1や5分の1で振ってもらいます。

【好きな技能にポイントを割り振る】

決められた技能にしか割り振れない職業ポイント違い、好きな技能に割り振ることができる興味ポイントというものがあります。
人間なので、職業技能とは別に、個人的興味で培った技能があります。

では、その興味ポイントの算出の仕方をお話します。

まず、INT×2をします。その合計値を好きな技能に割り振ることができます。

どんな技能でもいいですか、各技能に少しずつ割り振るよりは、何かの技能に特化させた方が良いです。

自分のステータスと照らし合わせて、筋力が高いのなら戦闘する技能とかに。
そうじゃないのなら、探索系の技能に割り振るでもいいですが、あえて好きなように振ってしまうのも悪くないです。

ただ、ここに書いてあるクトゥルフ神話技能には基本的に割り振ることはできません。
ここに書いてある技能は全てが日常的な技能ですが、この技能はあればあるほど常人ではなくなります!

クトゥルフ神話技能ってなに?

【探索者の技能についてまとめ】

人によっては、「どの技能がどういう効果なの?」、「どの技能が一番使えるの?」とか疑問はあるかもしれません。

最初のうちはKPにどういう技能をとった方がいいのかを聞くのがオススメです。
それに本当に良質なシナリオは、技能にそこまで拘らなくても積んだりしません(非常に自分も気をつけなくちゃいけない話で耳が痛いですが……)

なので、そのうち慣れてきたら、好きな技能をとり、あなたの好きなようにキャラクターを演じれば楽しいですよ。
義務感ではなく、楽しみながらキャラクターを彩ってみてください。

次→〔7版〕新クトゥルフ神話TRPGのキャラクターってどうやって作るの? その4~名前やバックストーリー編~

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