クトゥルフで拳銃って意味あるの?

2024年5月23日

クトゥルフ神話TRPGで戦闘と言えば

・銃や爆弾などの火器
・素手による近接戦
・接近武器
・投擲武器

などの攻撃方法があります。

特に、クトゥルフ神話TRPGブームが起きたときは、『拳銃』『マーシャルアーツ』はよく見かけました。

腕力と火器。属性は違えど、『かさばらず、すぐに攻撃できる』というのがTRPGにおいて重宝されているかもしれません。
※ライフルやロケット弾の方が威力は高いが入手が難しいのです。

そして前回、マーシャルアーツの記事を書きましたが、非常に人知を凌駕した驚異的な技能です。

で、この記事を見ていたら『マーシャルアーツ強すぎて、拳銃いらなくね?』って思う人もいるかもしれません。

確かに! と納得してしまいました。

が、今回はマーシャルアーツと比べたときの拳銃のデメリットやメリットを紹介します。
良かったらクトゥルフ神話TRPGで遊ぶときに参考にしてみてくださいね。

【拳銃のデメリット】

・マーシャルアーツがあればいい

やっぱりこれですね。
こちらをご覧ください。


  1. キックのダメージが1d6
  2. マーシャルアーツ+キックのダメージが1d6
  3. ダメージボーナスが1d6あった場合+マーシャルアーツ+キック=3d6

これはえぐい!
仮にダメージボーナスなかったとしても、2d6のダメージはキックで出せます。

更に追加ルールでは、『フェイント』や追加攻撃できる『ラッシュ』なんてものも存在します。ヤバイ!

一方拳銃の場合、1d10が平均です。
なので、最大ダメージ量や、最低ダメージ量でも心もとないですね。

※ただあくまでもマーシャルアーツはクトゥルフ神話TRPG(6版)の技能などでご注意ください。

・火器や飛び道具が効かない系神話生物

食屍鬼(グール)、月棲獣(ムーンビースト)、星の精などのように火器などに対する耐性のある神話生物がいます。
そうなると、拳銃で戦う場合は、非常に不利な戦いとなるわけです。

※まぁそれを言ってしまうと、物理攻撃が効かない神話生物もたくさんいますが。

・弾数

拳銃の弱点と言えばこれです。
攻撃回数に限りがあることです。
特に日本が舞台の場合で、職業で警察を選んだ場合、武器はリボルバーに恐らくなるでしょう。
そうなると、弾数が5~6発程度しかないので、戦いが長引けば明らかに不利です。

・危険物所持

単純にこれですね。
拳銃を持っていた場合、警戒されますし、国によっては捕まります。

こうなると肉弾戦のキャラと比べると、明らかにリスクは大きくなってしまします。
マッチョであることは罪じゃないですからね。

【メリット】

ここからは拳銃のメリットを書いていきます。
トリガーハッピーなんて言葉もあるぐらいですから、クトゥルフ神話TRPGにおいて拳銃は大人気です。

・射程

やはり飛び道具の利点はこれですよね。
いくら相手が強靭なマッチョといえど、有効射程範囲15メートル以内に足を踏み入れたらハチの巣にしてしまえばいいのです。

・攻撃回数

これまた拳銃などの利点です。
殆どの拳銃の攻撃回数は、3回あります。
もちろん、マイナス補正などはありますが、それでも全弾ヒットすれば3d10のダメージです。

また6版では回避は1回しかできないので、2発目以降は命中すれば撃たれます。

・見た目や脅し

わりと動画や映画のシーンなどで見かけますが、いくら喧嘩になってもとっさに銃を見せると一気にその場に緊張感が走ります。

・足場の悪い戦い

例えば、泥濘があった場合、KP(キーパー:ゲームマスターと同じ意味)によっては、近接戦をうまく扱えない処理をされるかもしれません。
また、相手が、高台から攻撃してきた場合も拳銃が有利です。

まあこれに関しては、遮蔽物がたくさんありすぎるとそれはそれで拳銃が不利になってしまいますが……

・二丁拳銃

6版にあるシステムです。

拳銃技能が60%以上で、訓練も受け、レーザー照準器の助けがあれば、拳銃の攻撃回数が2倍になります。
(もちろん弾数が減るのと、銃は二丁いります)

これが1番のマーシャルアーツの対抗馬ではないでしょうか。


攻撃回数が3回の拳銃の場合、6回になります。更にダメージが1d10で、全弾命中した場合、1d10×6の弾丸が飛んできます。

こうなると、マーシャルアーツ+キック+ダメージボーナスなんて目じゃありません。


<補足注意>
ただし、あくまでも6回攻撃です。6回すべての攻撃が一度に襲い掛かるわけではありません。
なぜそれを言わなければならないかと言うと、例えば……

『相手が装甲(防具のようなもの)が1ポイントあった場合……こちらが拳銃で攻撃し、6回の射撃が全て命中。しかし、ダメージが1、1、1、1、1、1しか出なかったとき、そのダメージは無効になる』

となります。
仮に今の1のダメージ×6回分の合計値が、一度のダメージになった場合、装甲1-6のダメージ=5のダメージになってしまいます。
が、装甲1に対して、1ダメージ×6回のダメージが別々の場合は、全て0ダメージとなります。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、あくまでも6回攻撃を、1回1回、ダメージ処理してくだい!ってことです。

ドラゴンボールで言ったら、マーシャルアーツが元気玉で、拳銃はあくまでも連続エネルギー弾です!

【まとめ】

いかがだったでしょうか。
もちろん、新クトゥルフ神話TRPG(7版)では、マーシャルアーツがないので、拳銃はかなり有利な技能です。

が、6版でもこうやって比べると引けを取らないです。
ただ、日本でもどこでも、いきなり銃をぶっ放すとかなり変なことになるので、まずはKPと相談です!

==ルールブック==

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