クトゥルフ神話TRPGに武器ってあるの?

男でも女でもTRPGプレイヤーなら武器と言う言葉にワクワクしませんかね?
僕はなったりします。

クトゥルフ神話TRPGはホラーと言われていますが、武器があります。

というわけで、今回はクトゥルフ神話TRPGではどんな武器があるかってのをザックリと解説します。

あくでも、「こんなのがあるよ」って軽く紹介するだけなので細かいステータスが知りたい人は、クイックスタート・ルールをダウンロードするか、クトゥルフ神話TRPG(6版)新クトゥルフ神話TRPG(7版)の購入をオススメします(あと、種類の分け方は適当です)

では、さっそく行ってみましょう。

【刃物】

大きな物から小さなものまであります。

・ 小型ナイフ

・大型ナイフ( マチェットなど)

・騎兵用サーベル

・仕込み杖

などがあります。因みに、クイックスタート・ルールでは、小型ナイフのステータスは1d4+ダメージ・ボーナスで、大型ナイフ(マチェット)のステータスは1d8+ダメージ・ボーナスです。

【鈍器】

主に殴る系の物です。

・小さい棍棒(警棒)

・大きい棍棒(野球のバットなど)

・ヌンチャク

・ブラックジャック(革や布袋の中にコインや砂などを詰め、固く絞って棒状にした棍棒の一種です)

などがあります。因みに、クイックスタート・ルールでは、小さい棍棒のステータスは:1d6+ダメージ・ボーナスで、大きい棍棒(野球のバットなど)のステータスは1d8+ダメージ・ボーナスです。

【投擲武器】

・投石

・手裏剣

・ブーメラン

などがあります。因みに投擲武器は、武器のダメージに加え、ダメージボーナスの半分のダメージしか与えることができません(近接武器は、武器+ダメージボーナスのダメージを与えるものが多い)

【重火器系】

みんな大好きドンパチする用の武器です。多くの物が1ターン中、連続で撃てるものが多いです。

・22口径オートマチック

・25口径デリンジャー

・357口径マグナム・リボルバー

・ベレッタM9

・IMIデザートイーグル

・12ゲージショットガン

・12ゲージ・SPAS

・AK47

・M4カービン

・トンプソン

・ミニガン

・ダイナマイト

・LAW(軽対戦車武器)

と、まぁかなり多い! 今書いたのですら氷山の一角でまだまだある。やはりモンスターと戦うホラーと言えば、拳銃で戦うのがベタですよね。間違っても刀で妖魔と戦ったり、ラジオ片手にツルハシで戦ったりはしないはずです。

因みにクイックスタート・ルールでは拳銃のステータスは1d10で、FN FALというライフルのステータスは2d6+4です。と、かなり威力が高く、7版ののLAWは8d10の攻撃力があります。

【その他】

他にも、スタンガン、催涙スプレー、電気の通じた導線、むちなどがあったり、ラヴクラフトの幻夢境(ドリームランド)ではハルバード、バトル・アクス、グレートソードなどがあり、明らかに世界観が違います。

【マーシャルアーツ】

クトゥルフ神話TRPG(6版)にある技能で、厳密に言うと武器ではありません。この技能を極めていると、キックやパンチにダイスが1つプラスされます。

例えば、キックのダメージが1d6ですが、マーシャルアーツに成功すると2d6になります。更にダメージボーナスを1d6持っているキャラだと、キックのダメージが3d6になります。そこらの拳銃より強く、『俺が武器だ』と言わんばかりです。

ただし、これは6版の技能なので、7版にはありませんし、一部の武器のステータスも7版では弱くなっている気がします。なので、アクション系をやりたいなら6版で、ホラーっぽい感じにしたいなら7版ってのでもいいですし、一部の6版ルールを7版に採用するって言うのもアリだともいます。

あと、6版では武器ごとに技能の初期値が違ったのですが(レイピアの初期値が10で、サーベルの初期値15など)、7版では『刀剣は初期値20』、『射撃(拳銃)は初期値が20』、『格闘は初期値が25』みたいな感じに統一されていて、見やすかったりします。

どちらを買うかは自由なので、お好みのルールブックを購入した方は、僕と一緒にこれから毎日、神話生物を狩りに行こうぜ!

==ルールブック==

6版はこちら

7版はこちら

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