クトゥルフ神話TRPGでどんな職業や技能を選べばいいの?
クトゥルフ神話TRPGでキャラシ(キャラクターシート)を作る時、「どんな職業や技能を選べばいいのだろう?」と思う時があります。
それほど無数に職業や技能があるからです。
なので今回は「こんな感じで職業や技能を選べばいいよ」ってのを自分の経験上、色々なパターンを用意して説明しますので良かったら見てくださいね。
【シナリオの特性から考える】
例えば、今回のシナリオが『図書館で調べ物をしたり、洋館の一室の異音やおかしな場所を探す』という探索系シナリオだと、目星、聞き耳、図書館などの技能を習得できる刑事、私立探偵などの職業をオススメします。
『文献や書物などを調べるシナリオ』であれば、科学や他の言語、個人的な専門技能などを習得できる医者や教授をオススメします。
『アクション重視のシナリオ』であれば、士官、兵士などをオススメします。
ただ、あくまでも職業とは別に個人的興味の技能として好きな技能を習得できるので(ポイントは少ないですが)、そこでシナリオの特性にあった技能を習得することも可能です。
【ステータスの傾向から考える】
このケースは割と多いと個人的には思っています。
例えば、ステータスを作った時に、APP(外見)が低かったとします。
そうなるとイケメンのキャラクターにはならないわけですし、EDU(教育)が低いと高学歴のキャラクターにはならないです。
そこから考えて、「STR(筋力)が高いから兵士にしてみよう」とか「APPが高いからエンターテイナーにしてみよう」とか考えても良いわけです。
その昔、クトゥルフ神話TRPG(6版)のとある動画ではAPPが3(最低値)しかなかったキャラができた時に、プレイヤーが「こいつ人間じゃない! インスマス出身だ!」と言って、そのキャラがインスマスになったのは笑いました。
そうやって、ステータスが出た時に色々妄想してキャラクターを作ると、結構楽しかったりしますよ。
【自分のやりたいキャラクターから考える】
シナリオやステータスで妄想を膨らませると言っても「やっぱりこういうキャラがやりたい!」と思う時があります。僕もそうです!
・APP低いけどかっこよくしたい
APPが低いけど「イケメンにしたかった!」と思う人もいます。そういう場合は傷や火傷痕をつけましょう。逆にかっこよくなります。ただ最低値だと流石に無理はあるかもですがが……。
・戦闘したい
ダメージボーナス高い人間は、そのまま近接攻撃系の武器や、クトゥルフ神話TRPG(6版)であれば『マーシャルアーツ(殴る蹴るなどのダメージ量が増える)』の技能をとって、能筋プレイを楽しんでください。
・戦闘したいけどダメージボーナスがない
「戦闘したかったのに、ダメージボーナス(近接攻撃した際に加点されるダメージ量)が低い!」という場合は、銃火器を持ちましょう。
銃火器はダメージボーナス関係ないので、国や職業によっては拳銃くらいであれば携帯できます。
もちろん、チェーンソー、燃えているたいまつ、クロスボウなどはダメージボーナスはつきませんが、そんなもの携帯している奴はヤバい奴です! まあ、舞台が森で、キャラクターが農林従事者どかなら別ですが……。
※ただ武器の携帯が、時代やシナリオによってできないときはあるのでKP(キーパー:ゲームマスターと同じ意味)と必ず相談してください。
・ステータスに見合ってないけど……
他にもEDUが低いのに教師や医者、筋力が低いのに兵士など、ステータスのイメージに合わなくてもその職業をやりたい!とかも自分的にOKだと思っています。
よくマンガやドラマだと「勉強できないヤンキーが教師」、「実は教職免許をもっていない教師」などもいるわけですし、特別な事情を付け加えれば、その職業をやっていいのかなと思います。
【まとめ】
結局のところKPが許可すれば、無限の可能性はありますし、振り直しや作り直しを許可する場所もあると思いますが、個人的にはその偶然の産物でできたキャラクターを楽しんで頂けたら嬉しいですね。
他にも色々な考え方はありますが、もし「キャラクターを作る時にどうすればいいんだろう」と思ったときは是非参考にしてみてくださいね。どの道、どんな素敵なキャラクターを作っても邪神と遭遇したら人は無力!
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