クトゥルフってどんな魔法があるの?
クトゥルフに魔法ってあるの?で、魔法(魔術や呪文)があるよーってことを書いたのですが、「じゃあ、どんな魔法があんねん」って話ですよね。
ってなわけなので、ちょっとだけ紹介したいと思うのですが……その前に今回は『ソードワールド2.0』というゴリゴリの剣と魔法のファンタジーTRPGの魔法を最初に紹介したいと思います(ソードワールドについては各自調べてくれると助かります)
今回の内容
【ソードワールド2.0の魔法】
『エネルギーボルト』
マナで作成した矢をぶつけ、攻撃します。
『センス・マジック』
物体で魔法を探知し、魔法がかけられているか調べます。
『ファミリア』
使い魔となる魔法生物を作成し、使役できます。
『ウェポン・マスター』
一時的にその武器の扱い方を把握し、達人のような身のこなしが可能になります。
【クトゥルフ神話TRPGの魔法】
ソードワールド2.0の魔法はこんな感じです。すごくファンタジー感があって、かっこいいです。
では、クトゥルフ神話TRPGの魔法を、次に何個か紹介しますが、先に紹介したソードワールドとまったく違います。そもそも説明が長いので、短く紹介します。
『魚を引きつける』
簡単な歌のようなものを歌い、1d6分後に、地元の魚が1d100匹集まってくる。海水にも淡水にも使える。
『心臓停止』
呪文の使い手は前日いっぱいを費やして、儀式を行わなければならない。呪文の対象は激しい心臓発作に襲われ4d6の耐久力を失う。
『吐き気の魔法円』
呪文の使い手の周りに強力な防護の円を作り出し、そこに近づこうとするものに吐き気と苦痛をもたらす呪文である。
『無欠の投擲』
呪文の使い手が短い文句を唱えて物を投げると、それが正確に目的の地点に落ちる。
『病をもたらす』
対象となった犠牲者はコレラ、マラリア、肺炎などを伴う病気にかかる。
『動物の足を不自由にする/治癒させる』
1匹の動物の足を不自由にする。または異常なほど元気にさせる。
まとめ
と……まあ、こんな感じと言いたいですが、こんなのが50個以上、基本ルールブックに書かれています。
そのほかにも、『邪神と接触する系』や『武器に魔力を与える』『相手をどうにかしちゃう系』など様々です。
で、ほとんどの魔法に共通して言えることがあるのは、すごく時間がかかるし使いにくい! 儀式や準備などが必要ですし、魔法の発動にかなりのMPを消費しします(あと正気度も)
なので、そのほとんどが、ファンタジーの魔法みたいに実戦向きかと言われると難しいところです。
もし、「自分でクトゥルフ神話TRPGの魔術師を作りたい」と思っていても、その数が半端ないので、膨大な数と説明に、理解と取捨選択で時間がとられます。
でも、実際の魔術師(?)もほとんどが、部屋にこもり、書物の研究や、実験などを繰り返していたみたいです。
なので、もし、「自分でクトゥルフ神話TRPGの魔術師が作りたい」と切望する狂人の貴方は、ルールブックに書いてある膨大な数の魔法を理解し、自分に必要な魔法を取り、自分なりの魔術師を作ってみてください。
そして、使いやすい魔法を教えてくれると、僕はとても喜びます。
因みに、僕が一番好きな魔法は、上のほうにも書きましたが、『無欠の投擲』です。MP3消費、HP1消費、正気度の喪失はなく、その場で唱えれば、物を正確に投げれます。かなり使い勝手がいいです。
なので、「シナリオで魔法を出したいけど、なにを出せばいいかわからない」って人は、まずは無欠の投擲をだして、みんなでポイポイしましょう。
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