狂気ってなに?(6版)

2023年12月16日

前回の記事でSANチェックについて書きました。
このSANチェックに失敗すると、正気ポイント(通称SAN値)が減ることがわかりましたね。
ただ、SANチェックが失敗した時の正気度ポイントの減少ですが、その減った数値によって、キャラクターに様々な症状が出ます。
気絶したり、パニックになって逃げだしたり、幻覚を見たりと様々です。

では、どういった時に、そのような症状が出るかを紹介します。

【一時的狂気】

例えば…貴方の目の前に血まみれのボールが宙に浮いていたとします。貴方はビックリしてしまい、正気度ロール(通称SANチェック)をすることになりました。
そして失敗し5ポイント減ることになりました。

では、ここで100面ダイスを振って、アイデアの数値から上を出してください。

アイデアの数値から上』です。
アイデアとは、クトゥルフ神話TRPGにおいて、直観力やなにかを理解する力です。
そして、クトゥルフ神話TRPGにおいて、基本的には、100面ダイスを振って、判定したい技能の数値以下を出すことで『成功』になりますし、数値から上を出せば『失敗』となります。

「じゃあ、なんでアイデアの『数値から上』をださなくちゃいけないんだよ」って思うかもしれません。

何故かというと、ここで『アイデア以下』を出して、『成功』してしまうと、このボールは今、人を殺したばかりかもしれない。この血まみれなのも、きっと誰かを殺した後なんだ。不思議と殺意のようなものを感じ取れるうわあああああ!!!
と発狂してしまいます。

逆にアイデアの『数値から上』を出して『失敗』すれば、「なんか怖いけど、なんで怖いかはわからない……」と理解するのを拒否してしまいます。

そうです。クトゥルフ神話TRPGは、『技能などの数値以下を出すことで、基本的には有利になる』のですが、この正気度ロールをし、一度に5以上の数値が出た場合は、『数値以下(アイデア)を出してしまうと不利になる』ということなのです。
この1回の正気度ロールで、正気度ポイントが5ポイント以上減ってしまい、アイデア以下の数値を出すことを『一時的狂気』と言います。

この一時的狂気的の症状ですが、色々なものがあります。

ヒステリー、早口でブツブツ言う、奇妙なものを食べたがる……など、他にも色々あります。

この症状はゲームマスターが決めてもいいですし、クトゥルフ神話TRPGの基本ルールブックにも書いていますので、それを参考にしてもいいです。

この症状は、数分の間、もしくは数時間続きます(ゲーム時間内で)。しばらくすると、軽い恐怖症を残してゲームに復帰できます。

更に詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ↓
一時的狂気ってなに?

【不定の狂気】

で、次に、キャラクターが1時間以内に(ゲーム時間で)SANチェックに失敗し、探索者の現在の正気度ポイントから5分の1以上(端数切り上げ)減ったとします。
例:正気度ポイントが50ある探索者。1時間以内に正気度ロールを何度もし、正気度ポイントが40になってしまった。この場合、不定の狂気に強制的にかかる。

こんな感じですが、不定の狂気は一時的狂気と違い、成功や失敗はなく、強制です。しかも『一度に5以上減るとかも関係なく。1時間以内に5減ったら不定の狂気』となります。

不定の狂気となった場合、KP(キーパー:ゲームマスターと同じ役割)の判断で、6面ダイスを振り、出目×数か月(ゲーム時間内で)、様々な狂気的な症状が続きます。
それはクトゥルフ神話TRPGの基本ルールブックを参考にしてもいいですし、自分で考えてもいいです。

そして、『一時的狂気』と違って、この『不定の狂気』は、KPの判断ですぐに症状が出なくてもよいのが特徴です。

更に詳し知りたい方はこちらをどうぞ↓
不定の狂気ってなに?

【永久的狂気】

では、次にこの正気度ポイントが0になってしまった場合は、1年、もしくは一生涯、狂気的な症状が出続けます。

こうなってしまうと基本的には、探索者は普通の生活ができず、精神病院などに送られ、ゲームオーバーとなります。

もちろん、KPが許可すれば、色々なケアを受け、退院したとかでも構わないです。ただその場合、キャラクターの容姿などは、恐怖的な体験により、酷く変わっていることもあるでしょうね。

あと、異常な人物なのに社会に溶け込んでいる人たち(サイコパス)や、邪神を崇め、神話生物の一部を体に宿しているような人たちも、もはや正気度ポイントはないでしょう。

なので、KPとプレイヤーが話し合って「正気度ポイント0になっちゃったけど、楽しくなりそうだからそのキャラクターまだ使おうよ」みたいなことがあれば、そのキャラクターをまだ使っていいと思います。

そうです。楽しければいいのです。

永久的狂気についてはこちらをどうぞ↓
永久的狂気ってなに?

【まとめ】

結果的に言うと、クトゥルフ神話TRPGは正気度ポイントが低いと不利です。

なんですが……ここがクトゥルフ神話TRPGの『』でもあり、この狂気的な症状が楽しかったりします。
友達同士で、狂気的症状(早口、ヒステリー、自殺癖)の演技をして、仲間内で楽しむなんてのもクトゥルフ神話TRPGの大事な遊び方です。

プレイヤーの中には「早くSANチェックして、俺を発狂させてくれ!」なんてことを言う人もいました。

もうなんかそういう人に関しては、リアルに狂人だと思う今日この頃ですけどね。

==ルールブック==

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