EDUってなに?(6版&7版)

2024年4月17日

クトゥルフ神話TRPGのキャラクターってどうやって作るの? その1で能力値(ステータス)について簡単に解説したのですが、もうちょっとだけ解説します。

※今回の記事は、クトゥルフ神話TRPG(6版)と新クトゥルフ神話TRPG(7版)を比較する記事です。
購入する際はお気を付けください。

クトゥルフ神話TRPG6版と7版の違いってなに?

【EDUとは】

EDUとはEducationの略で、教育のことを指します。

EDUは、学校や、何かに対しての知識、学歴などをどれだけ持っているかということを現しているのですが、それ以外にもかなり大事なステータスで、母国語や職業技能にかかわっていきます。
EDUの値が12(7版は60)で高卒、16(7版は80)以上で大卒レベルです。

・INTとの違い

同じ、頭が良いでも、『INT(知性)』との違いは、INTはどちらかというと閃きや地頭などの話で、今回のEDUは知識の話になります。

因みにEDUが0になると、世の中のことがまったくわからない、記憶喪失のような状態になって今しまいます。

・6版のEDUとは

3d6(6面ダイスを3回)を振った値に+3した合計値がEDUの数値です。

・7版のEDUとは

2d6(6面ダイスを2回)を振った値に+6した合計値×5がEDUの数値です。

別に6版より強くなったわけではなく、EDUは1d100(100面ダイスを1回振る)で判定することがあるので最初から判定しやすくなったわけです。

6版も7版もEDUの意味を比較すると、ステータスの作り方以外は、意味的には変わらない感じです。

・7版の方が弱くない?

もうお気づきの方もいると思いますが、6版のEDUが3d6+3に対し、7版は2d6+6。
どう見ても、6版のステータスの方が強いです。最高が21ですからね。

【知識】

知識は、どれだけ物事や情報を知っているかを表すステータスです。

  • 6版EDU×5の合計値でダイスロール
  • 7版EDUの数値でダイスロール

例えば、香川県に初めて旅行したとします。その時に、香川のことについて調べないで行ったとしても、学校で香川について習っていたのであれば、1d100(100面ダイスを1回振る)に成功すれば、名産や観光場所などを思い出すことができます。

他にも、生物学の知識がなくても、ハチを見た際に、それが『スズメバチかどうか』、などわかる場合があります。

ただあくまでも、断片的な情報なので、専門的なことになると、クトゥルフ神話TRPGのキャラクターシートにある技能で判別します。

※因みに、6版の知識は、EDU×5ですが、99以上超えることはないです。

技能についてはこちらをどうぞ↓
クトゥルフってどんな技能があるの?

【母国語】

自分の母国の言葉や読み書きなどをどれだけ扱えるかを表します。

  • 6版EDU×5の合計値
  • 7版EDUの数値

が、『母国語技能』になります。
しかし、ダイスロールを振ることはそうそうないです。
日常会話や、読み書きで、『あ、俺スキル使っているなぁ」とは思わないじゃないですか。

しかし、古い本などを見て、難しい言葉などを解読するときは、母国語の技能でダイスを振る必要があります。
因みに、ラヴクラフト作品を見るときは母国語技能が、かなり試されます。

ラヴクラフト全集1』で自分のEDUを試したい方は是非どうぞ。

【技能のポイント】

これクトゥルフ神話TRPGを楽しむ上での一番大事な部分です。

  • 6版はEDU×20の数値がそのまま職業技能のポイント。
  • 7版はEDU×2+その職業に適したステータス×2の合計値が職業技能のポイント。

つまりは、このEDUが高ければ高いほど、たくさんの技能にポイントが触れることができ、技能の成功率が上がるのです。

因みに、7版の方が×の数少ないじゃん!って思うかもしれませんが、7版はステータスが最初から5倍なのをお忘れなく!
計算すると、6版も7版も200~300前後ぐらいのポイントになります。

・適したステータスとは何か?

「なんで、7版は職業技能のポイントがEDU以外にもあるの?」って思う方がいるかもしれません。

例えば、自分がアスリートなら、アスリートの知識も必要ですが、筋力や敏捷性も必要になります。
そうなるとアスリートに必要な職業技能のポイントはSTRやDEXになるわけです。
逆に医師ならEDUだけでいい。

みたいな感じで、7版は職業によって細かくわけられるようになりました。
詳しくはルールブックをどうぞ!

【EDUは年齢で増やせる】

20歳以上の探索者は、1d100(100面ダイスを1回)に成功するとことで、EDUを増やすことができます。
が! 年齢によっては、他のステータスが下がります。つまりは老いですね。

なので、キャラクターを作る際は注意してください。

※ここら辺のルールが簡略化されているイベントもありますので、KPと確認した方がいいですね。

【まとめ】

簡単にまとめると、EDUが高いと、知識が高く、母国語も達者であり、技能のポイントも多くなる……つまりは、『知識は力なり(byフランシス・ベーコン)』と言うことなのです。

そんなわけでこれを読んだあなたは、今日から哲学者フランシス・ベーコン! 今ググったので、フランシス・ベーコンの知識はありません!

==7版ルールブック==
==ルールブック==

もし、クトゥルフ神話TRPGをやってみたいと思ったら↓↓↓

スポンサーリンク