SIZ(体格)ってなに?(6版&7版)
クトゥルフ神話TRPGのキャラクターってどうやって作るの? その1で能力値(ステータス)について簡単に解説したのですが、もうちょっと詳しく解説します。
※今回の記事は、クトゥルフ神話TRPG(6版)と新クトゥルフ神話TRPG(7版)を比較する記事です。
購入する際はお気を付けください。
今回の内容
【SIZとは】
SIZとはSizeの略で、体格のことを指します。
当たり前ですが、キャラクターなので、身長や体重というものがあります。SIZとはその、身長と体重を一緒にしたものです。
このSIZはステータスにおいて、何が関係あるかと言うと、STR(筋力)の合計値次第でダメージボーナスの数値に関係するのと、CON(体力)の合計値次第で、耐久力の数値に関係します
他にも、SIZが小さいことで、小さい穴を通り抜ける、場合によっては小さな場所に隠れることができる場合もあります。
・6版のSIZとは
2d6の(6面ダイスを2回)を振った値に+6をした数値がSIZの値です。
・7版のSIZとは
2d6の(6面ダイスを2回)を振った値に+6をした合計値×5がSIZの値です。
別に6版より強くなったわけではなく、SIZは1d100(100面ダイスを1回振る)で判定することがあるので最初から判定しやすくなったわけです。
6版も7版もSIZの意味を比較すると、ステータスの作り方以外は変わらない感じです。
【同じ数値でも色々ある】
因みにSIZ13(7版は65)が平均で、75㎏です。
因みに日本人の成人平均体重である65~70㎏なので、『SIZ13=75㎏が平均』の法則には当てはまらなさそうですが、これはあくまでも欧米人基準だと、僕は考えています。
そして、これはあくまでも目安なので、絶対にこれに当てはめる必要はありません。
身長高くて、細身の人もいれば、小さいのに体重が重いなんてこともあります。
なので、ある程度なら自分の理想の体型にできるかもしれません。
しかし、SIZが8(7版は40)しかないのに、高身長モデルにしたいとか、SIZが18(7版は90)なのに小柄な女の子と言うのは流石に無理があります。
そして近接戦において、与えるダメージを増やしたいというのであれば、STRと、このSIZが高くないといけません。
と言うわけで、ダメージボーナスを増やしたいなら、結果的にLet’sマッチョプレイ!
SIZごとの身長について書いてみました→SIZごとの身長や体重ってわかるの?
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