POW(精神力)ってなに?(6版&7版)
クトゥルフ神話TRPGのキャラクターってどうやって作るの? その1で能力値(ステータス)について簡単に解説したのですが、もうちょっとだけ解説します。
※今回の記事は、クトゥルフ神話TRPG(6版)と新クトゥルフ神話TRPG(7版)を比較する記事です。
購入する際はお気を付けください。
今回の内容
【POWとは】
POWとはpowerの略で、精神力のことを指します。
これ、クトゥルフ神話TRPGの醍醐味ですね。
POWが高いと……
- 意志が強い
- MPが高い
- 呪文への抵抗力が高い
- SAN値(正気度)が高い
などなど良いことづくめです。
特にクトゥルフ神話TRPGにおいて、SAN値は肝なのでPOWが高いか低いかによって、自分の生存率が変わり、SAN値(現在正気度)に関係します。
SANチェックってなに?
つまりは耐久力が高くても、SAN値が低いと、ショッキングな出来事があったときにすぐに発狂します。
発狂すると、場合によってはその場から逃げられなかったりしてしまうのです。
因みにPOWを失うとめったなことがない限り、回復することはなく、0になると、ゾンビのように生きる目的のない人間になってしまいます。
※多分ですが、ゾンビになるわけではないと思います。
・6版のPOWとは
3d6(6面ダイスを3回)を振った合計が値POWの数値です。
・7版のPOWとは
3d6(6面ダイスを3回)を振って、その合計値に×5をした値がPOWの値です。
別に6版より強くなったわけではなく、POWは1d100で判定することがあるので最初から判定しやすくなったわけです。
6版も7版もPOWの意味を比較すると、ステータスの作り方以外は変わらない感じです。
【POWはSAN値だけじゃない】
SAN値以外にもPOWの数値は、色々なステータスに影響します。
・6版は幸運に関係する
そのうちの一つが『幸運』というステータス。これはPOW×5の数値が幸運になります。
例えば……
・草原で地雷をたまたま踏んでいたかどうか?
・クマに襲われた際に、味方の中で自分が狙いをつけられるかどうか?
・会計の時に数円のお金が足りなかった時に、たまたまポケットに小銭が入ってなかったか?
など判定したいときに、100面ダイスを振って、幸運×5以下の数値を出せば、幸運に成功します。
・じゃあ7版の幸運は?
7版の幸運は、3d6の合計値で別に決めるので、POWとは関係ないです。
ただ、使い方的には、あまり6版と変わりませんが、7版は幸運を消費することで、ダイス目を変化させることができます。
・POWが高いと魔術関係に強い
他にもPOWの数値がそのままMPになります。
MPは魔術を使う際にかなり重要です。
MPが高いのももちろん、魔術の成功や抵抗力などにも役に立ちます。
そして魔術を使うときはSAN値を削ることが多いので、結果的にPOWが高いと有利になります。
クトゥルフに魔法ってあるの?
6版ではそのままの数値、7版では、POWの5分の1の値です。
【POWは増加できる】
失ったPOWは回復しませんが、クトゥルフの神格からPOWを貰う、または魔術的な呪文を使ってPOWを『増加』させることは可能です。
ただし、邪神からのプレゼントはSAN値を削る可能性もあります。そしてPOWが増加してもSAN値は増えません。
【まとめ】
もうお分かりだと思いますが、POWが高いと色々便利です。
メンタルが強い方が人生うまくいくってことですね。
この記事を読んだ皆さんも日常生活でストレスを貯めてしまったらTRPGを遊び、ストレス発散して、心をケアしていきましょう!
「いや、俺、発狂を楽しみたいんよ!」っていう人が時々います。
そういう人にはこの記事は必要ないです! 狂人バイバイ!
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